社会福祉法人 みどり会 きらら子どもの家

保育について

その他の行事

小・中・高校生との交流・・近くの学校の生徒が遊びに来てくれたり、こちらから遊びに行ったりして交流をしています。(インターンシップ、職業体験等)

近隣保育園との交流・・年長児を中心に行っています。交流の機会をつくり、ドッチボールやゲームなどを行います。(きらら保育園、かのん保育園、ぴよっこ保育園、マナ保育園等)

幼児お誕生日会・・子どものお誕生日の日(休日の場合は直後)にクラスでお誕生日会を行います。幼児クラスはろうそくをつけながら、小さいころから現在までの話をしたりしながらお祝いをします。名札の中のカードの色が変わります。保護者の方も見学できます。できるだけご参加下さい。

一日保育体験・・1年に一度以上、保育園でお子様と一緒に過ごしてもらいます。お子さんの誕生日、またはその前後を目安にしご招待しますが、日程は自由です。クラスのお誕生会にも参加していただきます。給食の試食(300円)ができます。また、個人面談をそのときに行っています。ご家族の方どなたでも体験できます。


健康の行事

健康診断・・春と秋の年2回行います。2回とも受けられなかった場合は、かかりつけ医にて健康診断を行っていただき、結果のコピーを提出してください。

歯科検診・・年に1回行います。

ぎょう虫・尿検査…年1回、プール遊び前の春に行います。(尿検査は、2歳児以降)

視聴覚健診・・4歳児対象